ごきげんよう。
マイクラ(BE)の世界に落ちたおじさんです。
経験値トラップ。マイクラの世界での生活を充実させるには不可欠と言えるものです。
経験値トラップを作るにはモンスタースポナーが必須ブロックなので、拠点近くで作るには運も必要ですが、今回運良く拠点村近くでモンスタースポナーを見つけました。
しかもゾンビスポナーとスケルトンスポナーを同時に!
2つ同時には、スポナーからMobがスポーンされる条件を満たすことはできませんが、近場でゾンビ経験値トラップとスケルトン経験値トラップを使い分けることができます。
ということで、今回は経験値トラップの建築。
作るのは大変ですが、作った後のことを考えると努力は確実に報われますからね!
拠点村近くでゾンビスポナーとスケルトンスポナー発見!
拠点村近くの洞窟を探検中に発見したモンスタースポナー。
しかもゾンビスポナーとスケルトンスポナーが隣り合った状態で発見。
前回のワールドでも同じような状態で見つけたのですが、やっぱりこれ嬉しいものですね。
ゾンビからは村人さんとの交易で使える腐った肉が手に入りますし、スケルトンからは骨が手に入りますからね。
ということでモンスタースポナー周りを整地。
設計ミスるとモンスターが留まってしまったりと問題が起きるので、慎重に作っていきます。
……設計と言いつつも、設計は上記を参考にさせていただいております。参考というか、ほぼまんまです。
丁寧に書かれていて非常に助かります。ありがたひ。
ゾンビスポナーで経験値トラップ作り
まずはゾンビスポナー側から経験値トラップ作り。
ゾンビは水で流してトラップへ誘導します。水を流す溝など掘りまして……。
中を見たいところはガラスなんかで壁を作ってやります。
この辺までは順調にいくわけですが、この後が結構大変。
水流式エレベーターでゾンビを22マス上まで運んで、その高さから落として死ぬギリギリまでダメージを与えてやります。
水流式エレベーターにはソウルサンドを使います。
水の下にソウルサンドを置くことで上昇水流が発生するんですよね。
諸々建築完了したら、松明を外しモンスタースポナーブロック部屋に水を撒きます。
ちゃんとスポーンしたゾンビが流れていきますね。大丈夫そう。
放っておけばゾンビがドンドン溜まっていきます。
うんうん、いい調子。
溜まったゾンビは素手で叩いて倒します。
経験値の他にもチェストにアイテムが集まるシステム。経験値が溜まっていく時の音、たまらんですよね!
スケルトンスポナーでも経験値トラップを作っておく
写真の左がゾンビスポナー、右がスケルトンスポナー。
9×3×9の範囲でモンスタースポナーからMobが湧くようなので、両方同時というのは無理な距離でした。残念。
スケルトンスポナー側も同様に経験値トラップを建設。
スケルトンがしっかりと流されていきますね。
めっちゃ溜まる!いいですねぇ。
これで気まぐれにゾンビスポナートラップとスケルトンスポナートラップが使い分けられます。
これでエンチャントもガンガンやっていけますね。
今後のおじクラにご期待ください(笑)
では、今回はここまで。ごきげんよう。
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